BLUE & YELLOW MURMUR

BLUE & YELLOW

夏の虫たちAugust 5, 2010

ひまわりジージー、ワーシワシと蝉の声がうるさい日々ですが、先日! ウチのマンションのエレベーターから降りたところで! ひっくり返ってもがいてるコクワガタの雌を発見! また出たよ、クワガタ!(いつもより「!」を多く使っております) 去年は駐車場でヒラタクワガタの雄でした。あ、今回は写真はありません。ちょうど入れ違いでエレベーターに乗ろうとしてた男の子に声をかけたら、捕まえて持って行ったので。でも、やっぱりいるんだね。舞鶴公園か護国神社の林の中に。

夏の虫といえば、年中無休24時間営業のスーパー「マキイ」でカブトムシとスズムシを売ってました。スズムシってなんとなく秋の虫っぽい気がしてたんですけど、夏に出てくるんですね。マキイの店内には鈴虫の鳴き声が鳴り響いていましたが、なんだか涼しげで風流でした。子どもの頃は実家のまわりにカブトムシもクワガタもスズムシも当たり前にいて、あまりありがたみがありませんでしたが、今となってはあれは貴重な経験(?)だったのかなぁと。

写真はクワガタではなく、夏の花、ヒマワリ…の右上の方をカマキリが歩いています。近所を歩いていたら、2mはあるヒマワリが咲いていたので、でっかいなぁと思って観察してたら、まだ子どもっぽいカマキリがいたのでiPhoneで撮影。

Comment (0)

コメントはこちらから(トラックバック

お名前
E-MAIL
URL
コメント