おしえて!うまいの
TOP
きおく
うわきのこくはく
あて
のむかう
のんだっけ?
リンク
おしえて!うまいの
あたくし
E-mail
name
E-mail
comment
URL


 09.20 WED 11:00 あおきけんいち
> まっさん  こんにちは
> 台風
すごかったですねぇ。
停電や損壊のあった方々、お見舞い申し上げます。
近所の大濠公園では、大木がたくさん折れたり倒れたりしているそうです。うちは、ベランダのプチトマトが痛んだくらいで済んで、ほっとしてます。

> 「カサーレ」
西新をブラブラしてると、いろんな店が発見できて楽しいですよね。 特に各国料理店の多さには、驚かされます。
...黒豚「万太」は、車じゃない日に、ぜひどうぞ。


 09.19 TUE 17:41 まっさん
どうも。
先日の台風はすごかったですね。体感度では今まででNo.1でした。
佐賀では停電が一昼夜続いたところもあり、大変でした。うちは6時間くらいだったんですが。
あと結構家屋が倒壊、半壊していましたね。
あおきさんとこは大丈夫でした?

昨日また福岡に行きました。西新の「カサーレ」というイタリアンに行きましたが、車のためワインは飲めず。
うにのパスタがおいしいとのコトでしたので食べました。確かにおいしいですね。でも2100円はちょっと高いかも。
近くに万太を見つけたので今度はそっちに行こうと思っています。
それでは。


 09.18 MON 19:25 あおきけんいち
> のんべ〜 さん  はじめまして。
酒器...というより、健康天然石の宣伝でしょうか。
ご苦労様です。 酒も料理も、器は大事ですよね。


 09.18 MON 13:45 のんべ〜
手作りのぐい飲みグラスを紹介します。
手捻りで丁寧に作られています。色は、自然な光沢感のあるゴールド。派手なゴールドではなく品のある輝き、焼物としても珍しい物です。
大きさ・色・形は多少違う場合がありますので、予めご了承ください。
焼酎・お酒・水など何を入れても確実に味が変わります。
「そんな大袈裟な」と思ってるあなた、ショップを身に来て下さい。お待ちしています。
http://clean.shop-pro.jp/


 09.17 SUN 02:57 あおきけんいち URL
> 血圧200野郎 さん
はじめまして。 ...お大事に。

> 国分の「林力」
居酒屋さん...でしょうか。鹿児島の旧国分市にあるってことですよね。
イニシャルの部分は、よくわかりませんが、
「創作小鉢」が、どんなものなのか気になります。

蔵の見学、楽しみですね。
また、感想を聞かせてくださいね。

※福岡は、アジアマンス(↑URL)開催中!
 ですが、台風接近で中止のイベントも...。残念。


 09.16 SAT 22:10 血圧200野郎
国分の『林力』
ここは、MとNしか置いてありません。
親仁さんの創作小鉢も最高です。
おまけにM蔵元の社長Mさんとダチです。
次回、蔵の見学に一緒に行ってきます。


 08.31 THU 23:53 あおきけんいち
> まっさん
こんにちは。いつも、すみません。
こちらも、お返事ぎりぎりです。

> 石垣牛
...うまいんでしょうねぇ。泡盛がすすみそうですね。

> 鹿島市 七輪屋
こちらは、佐賀牛。勝るとも劣らず...ってとこでしょうか。
食べ比べの結果をまた教えてくださいね。

> なかなか鹿島には来る機会が...
祐徳稲荷神社には、行ったことがあります。
ご当地料理にもお酒にもとても惹かれますが、飲むと帰れなくなっちゃうので、泊まりを考えないと...。嬉野温泉からでも足をのばすとしますか。

よい店をお教えいただき、ありがとうございます。
沖縄、天気が良いといいですね。どうぞお気をつけて。


 08.30 WED 13:08 まっさん
ぎりぎり今月に間に合いました。

早いものでもう8月末ですね。残暑はまだまだ厳しいですが、しばらくすれば、秋の足音も聞こえてくるでしょうね。

9/3から石垣島、西表島に行ってきます。2回目ですが楽しみです。
3日目の石垣ではすごく有名な焼肉「やまもと」で石垣牛を食してくるつもりです。
ここは2週間前には予約でいっぱいになり、7時くらいには良い肉は全て売切れてしまうそうですよ!恐るべし石垣牛。

我田引水かとも思いますが、当地鹿島市のいつも行っているお店で七輪屋というのがあります。スカイホテルの隣ですが、鹿島、白石のおいしい野菜を焼いたり、冬は牡蠣を焼いたりします。肉はシマ腸や、対馬地鶏、佐賀牛などです。とてもおいしいので週2〜3回は行っています。
なかなか鹿島には来る機会がないでしょうがこられたら皆さん是非!
ちなみに焼酎がとても良くそろってます。プレ酎はあまりないですけど、黒瀬とかきろくとか、日本酒もとても良いですよ。


 07.27 THU 12:00 あおきけんいち URL
> まっさん  こんにちは。
> 一月に一回は書き込もうと...
ほんと〜に、ありがとうございます!

> 西新 曙「八乃州」
曙町ってどこだろう、と思って探しました(地図↑URL)。
西新と荒江の中間くらい。隠れ家...って感じなんでしょうか。
土地のうまいものが食える店って、案外少ないんですよねぇ。
よい店が見つかってよかったですね。

> 佐賀名産「わらすぼ」
有明海って、海の幸がとっても個性的なんですよね。
ワクワクするような珍味がたくさんあります。
また佐賀の方のお店も教えて(宣伝? して)くださいね。

※MacBook 再び入院。


 07.26 WED 11:15 まっさん
どうもこんにちは。
とりあえず、一月に一回は書き込もうと思っているこのごろです。

この間は、西新の曙の八乃州というところに行ってきました。
色々な九州の名産が食べれておいしかったです。
大将も佐賀県育ちで話が盛り上がっちゃいました。佐賀の食べ物も沢山あり(わらすぼとか)良かったら、皆さんも行ってください。(と宣伝したりして・・・)

結構壱岐焼酎おいしいですね。


 06.30 FRI 16:51 あおきけんいち
> 川村昇 さん  はじめまして
宣伝大歓迎!
スピード違反は、見逃してくださいね。


 06.29 THU 16:42 川村昇 URL E-mail
当店人気 N O、1 芋焼酎、瓶仕込み(甕のしずく、20度) カメのシズク 、一杯飲んだら停まらない、スピード酎意、ボトル売りはしておりません。(飲みすぎ酎意に付き)グラス売り一杯¥390円。 


 06.19 MON 23:22 あおきけんいち
> まっさん
こんにちは。その後、デートに使えそうなお店は見つかりましたでしょうか?

私が「よい酒屋」だと紹介してしまったことが、火種になってしまって、とても申し訳ないです。
酒屋さんにも、客の側にも、いろんな思いがあるようですが、なんというか、もうこのへんで...。

> 飲むスピードが買うスピードに追いついていない...
> 買いすぎ酎意報には気を付けて...
これはこれは、よい"酎"告をいただきました。そうですね。
負けないように、飲むスピードをアップしないといけませんね。 ...ん?


 06.19 MON 22:07 まっさん
いやー、熱いですね。
僕は焼酎飲むの好きです。いろんな酒屋で色々店主さんとお話させていただきました。

確かに、酒屋りゅうさんとはあまりお話出来ませんでした。というのも、とっかかりがなかったからです。
話せば良い親父さんなのかもしれませんが、やはりこちらも客としてやってきてるわけで、もう少し、こう、なんかねぇ・・・。一言かけてくれれば・・・。あまり話すの得意じゃないので。

「買ってやる」と思って買ったことは一度たりとてありませんが、商売は「作り手」「売り手」「買い手」がいて成り立つものだと思います。
希少な焼酎がその店で買える(事がある)、その事を聞いていやな顔をされるのは納得いきません。客ですから聞きますよ。店にも客に対するマナーがあってしかるべきだと思います。
(酒屋りゅうさんがそうだといっているわけでは断じてなく、そういった酒屋にも泣かされてきた事があるからですが)
でも確かに考え方、人それぞれですよね。
すいません、熱くなってしまいました。

焼酎を飲むスピードが買うスピードに追いついていないため、在庫酎が増殖してしまいました。
あおきさん、買いすぎ酎意報には気を付けてください。


 06.17 SAT 23:26 あおきけんいち
> なおっち さん
はじめまして。 ここのところ静かに進む書き込みの中、久々に熱く語っていただいて、どうもありがとうございます。

議論に加われるほど、その酒屋さんのことは知らないのですが、結論は私の前回の書き込みと近いのでしょうか...。
酒屋さんの考え方は、それぞれだと思いますが、私、個人に限って言えば、ラベルをじっくり読み比べたりして、どれにしようかなぁ〜と、かなり時間をかけて悩むので、無愛想くらいが丁度いい感じです。

比べて悩んでると、たいてい妻が「両方買えばぁ?」って言います。
そうそう、飲んでみないとわからんもんね...。


 06.17 SAT 17:53 なおっち
横から失礼します。

> 酒屋りゅう ...無愛想

確かに一見そのとおりのようですね。
私も同感です。
でも、あの無愛想な裏には何やらワケが
ありそうで興味はあります。

私の友人に酒屋りゅうと同じような地酒屋が
熊本にいるんですが、彼もすっごく無愛想で
通ってるんです。

なぜお客さんに無愛想なのかとそれとなく
尋ねてみました。

彼の返答
「要するに、頭と品性とお酒に対して畏敬の
念がないと判断できる人は当店のはお客とし
て必要ないから、そのサインとして無愛想に
している」
「一般的な店はなるべく多くのお客を得よう
として誰にでもモミ手するから、逆に誰も信
頼しない。極端な話、100人中1人か2人の、信頼感持てる人しかお客になってほしくないのよ。お客を選ぶということは、選んだ人以
外は捨てたということ。当店に必要ないお客
は捨てる」
さらに・・・
「お客は店を選べる。店もお客を選ぶ」
加えて・・・
「買ってやってる。売ってやってる、でなく
 買わせていただく、お買いいただく、関係
 でいたい」
「酒は生活や心に潤いをもたらすもの。そこ
 を大切に思える人をお客にしたい」
「最近の焼酎ブームでただ単にブームに乗っ
 たような軽薄そうな人は遠慮したい」
「有名銘柄や稀少銘柄だけを収集するニワカ
 マニアはもっと遠慮したい」
「そんな人が毎日毎日数多く来店すれば
 無愛想にもなるさ、ストレスも溜まる」
「売上よりもお酒の楽しさがほんとうに分る
 人と出会うことが生き甲斐」

なるほどなぁ、そんな酒屋もあるのか、と
妙に納得しました。

あれだけの品揃えができる店ですから
多分、好意的に考えれば酒屋りゅうも同じよ
うな考えかなと思いますが、とうでしょう。

話してみれば案外いいオッサンかも・・・

今日、店へ行きましたが富乃宝山が山のよう
に積み上げてありました。
あれだけの数量が入荷するんだからメーカー
さんからは信頼度高いと見ました。


 05.27 SAT 00:54 あおきけんいち
> まっさん
> 酒屋りゅう ...無愛想
ふふふ。ちょっとわかる気がします。
私も心を開いていただくには至ってないのですが、
通ってみたい、こだわりの品揃えだとは感じました。
もうちょっとがんばってみようと思います。きっと...

> 唐人町は案外あまりないようですね。
う〜ん、落ち着いて飲める店がありそうな雰囲気ですけどね。

> 早良区まで足を伸ばせば...
早良区はホームではないですが、西新まで行けばたくさん店がみつかると思います。ただ、やはり東(天神方面)に向かわれた方が数は多いですよ。

※MacBook いきなりの入院中...。


 05.25 THU 19:42 まっさん
>あおきさん
どうもありがとうございます。
酒屋りゅう行った事があります。すごく無愛想な店主でした。
ちょっと苦手かもです。

唐人町は案外あまりないようですね。
早良区まで足を伸ばせばあおきさんの行かれるお店があるんですね。
行ってみたいです。


 05.20 SAT 23:28 あおきけんいち
> まっさん
こんにちは。いつもありがとうございます。

> 彼女が唐人町のほうに...お近くにおいしいお店など
う〜ん、「酒屋りゅう(今川2-3-54)」が近いでしょうか。
※よい店なのにまだ紹介してない...。
じゃなくて、飲む店ですよね。ごめんなさい、探しときます。

> 有田陶器市滅茶苦茶人が多かったでしょう?
はい。でも、平日の早朝から行けば、そ〜でもないんです。
ほぼ毎年行ってるので、気に入った店は、地図がなくても
あそこと、あそこと...。  昼前には波佐見にも寄って、
嬉野ICから戻りました。
「至高の焼酎グラス」が、あちこちで販売されてましたよ。


 05.18 THU 20:34 まっさん
どうもお久しぶりです。2ヶ月ちょっとぶりですね。
チェックはよくしているのですが・・・。
最近は彼女が唐人町のほうに引っ越してきたので、よく福岡に行きます。
お近くにおいしいお店などお知りでしたら教えてください。

>あおきさん
有田陶器市滅茶苦茶人が多かったでしょう?


 05.15 MON 13:35 あおきけんいち
> 嬉野 イデアのお母さん
はじめまして。
ランチもされてるんですね。嬉野温泉で連泊すると、
いつもお昼を悩むので、いい情報です。
Blog、がんばってくださいね。

有田陶器市のとき買った嬉野新茶、毎日飲んでます。


 05.14 SUN 01:22 イデアのお母さん URL
はじめまして。おじゃまします。嬉野イデアで昼間のランチタイムの担当をしています。まっさんさん、ご利用いただいたとのコメントに嬉しくなってカキコです。ランチにも是非!お待ちしています


 03.09 THU 08:50 あおきけんいち
確定申告をしてきました。 ふぅ...。
毎年のことですが、前年のやり方を思い出すのが一苦労です。

> まっさん  こんにちは。
指名(!?)に応えていただいてありがとうございます。

「万八」さん、もうかってますなぁ。
「万太」さんも、いっぱいで入れないことが多いんですが、私は予約があまり得意でないので、スキをみて...。

>『しま茜』...とても甘みが...40度くらいのぬるめが
今にも香ってきそうな語りに、喉が鳴ります。
「黒豚しゃぶしゃぶと『しま茜』お湯、お願いしま〜す。」


 03.07 TUE 19:32 まっさん
あーそうなんですか。納得です。
万八は最近新装開店して、店が広くなりました。
まったく予約が取れないのが玉に瑕です。
店長さんには良くして頂いてました。
『しま茜』おいしいですね。安納芋の焼酎はお湯割りにすると、とても甘みが際立ちますね。
40度くらいのぬるめが好みです。
『万太』さんにも是非伺いたいですね。


 03.01 WED 07:45 あおきけんいち
> 万太さん こんにちは。
あ〜、すいませ〜ん。
お誘いいただいてたのに、なかなか伺えなくて...。
きっと近いうちに『しま茜』を! いや、ほんとに...。

黒豚「万八」さんの件
実は、共通点が多いなぁ...と、ちょっと心配してたんです。
そういう、つながりだったんですねぇ。ホッとしました。

では、大きい声で。
「万八もよろしく」だそうですよぉ... > 佐賀の方(特に、まっさん)。
え〜っと、私は、まずは本家のほうへ...。


<< 最大25件表示します >>